07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-24 (Thu)
久しぶりに今日は、晴れ間がみれました♪

その梅雨の隙をついて、大家さんが駐車場に砂利を入れる工事をしてくれていて

朝からずーーーーっと、騒音・・・w

車も出せないので(出せるんでしょうけど、出し入れするのが悪くて・・^^;)

朝の家事をテキトーに済ませて、今日はこのエコアンダリアを何とかするぞ!と心に決めました。

バッグを編んではほどき編んではほどき・・してたんですね。

どうも、しっくりこない!ノッてこない!そんな理由で・・・w

一度編んでほどくと、ねじれて固い感じの紐になってしまうので、

その都度、買ってきた状態に戻すために、シャカシャカシャカ・・と伸ばして巻く作業をしつつ

今度こそ!!何かを完成させる ...(≧ω≦。)汗

と、決意!

バッグは編んでる途中で、なんか綺麗に編めてない気がしてくるんです。

なので、ちょっと考えを変えて、帽子を編む事に!!


じゃーん。




200624-01.jpg


かわいいのができた~~♪ 気がする・・・。

電話がかかってきたり、昼食食べたりしつつだから~、実質3時間くらいで編めましたよっ!

私ね、頭のはちがでかいんです(頭囲のことです。鹿児島弁かもなので念のためw)

なので、市販の帽子で大きめのを買っても、なんかピチッって感じで・・・(;´Д`)

だから、帽子は私は似合わないし・・・帽子は嫌━ヽ(。TωT)ノ━い!

って思ってました。そう。野球の試合の応援の時も、日傘をつらぬいていました!

なので、指定の号数のかぎ針より1つ大きい針で編んでみました。

完成してかぶってみたら感激しましたよ

だって、頭の周りにゆとりがあるんだもの・・・・(プ

ゆとりめゆとりめ・・・と思いながら、途中段を増やしたりしながらやってたら、

本のとは違うものができました。

本に掲載されていたのはこれです。



200624-03.jpg

「かぎ針で編むバッグと帽子」日本ヴォーグ社  の、

P13 長編みのチューリップハットを編んでいたのですが、

もっとこうかなこうかな・・・・と、テキトーにアレンジしていったら、

自分専用の帽子になりました♪

ずいぶん雰囲気変りましたよね・・・・w

来週の月曜から、市総体がはじまります。

次男は野球部。3年なので、負けたら引退となる大会です。

これまで頑張ってきたのだから、悔いのないよう頑張ってほしいです♪

この帽子をかぶって、応援に行きたいと思います (^▽^)/

その前に、お天気が心配~~~ヽ(。´□`)ノ

どうか、晴れますように・・・いいえ、バテない程度に、湿度のない曇りがいいなっwww


| Hand made | COM(0) |
2010-06-21 (Mon)
ちょっと前に買った、

「アンティーク風 ポットホルダーを編もう!」

という本の中から、薔薇のモチーフのポットホルダーを編みました~

真中の薔薇のモチーフは、去年の夏に みっとん。さんのちくちく手芸部で

教えてもらったのと、編み方がほぼ同じだったので楽勝~♪

表の中央は薔薇のモチーフ。裏は真中だけ薔薇と同じ色のレース糸のワンポイント★

こんな感じ~。(お天気悪い日の室内って、携帯のカメラじゃ限界ですー。ヾ(T▽T。)・・・・)


200621-01.jpg



2枚仕立てなんですよっ( *´艸`) この2枚を合わせて、周りをぐるりと編みます。

簡単な繰り返し編みなので、サクサク編めちゃいます!


200621-02.jpg


薔薇のモチーフの色が変わるだけで、結構印象が変わりますよねっ!

それが楽しくって、3色編みました。 ピンク→赤→紫ってね♪

引っかける輪っかの部分を、ポットのふたのぽっちにかけるようになってます。


200621-03.jpg

ポットホルダーとして使うのももちろんカワイイけれど、

キッチンに飾っておくだけでも、カワイイ~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

3つとも、委託先に納品する予定ですが、お天気がこんななので、

今週行けるかなぁ・・・?

ゲリラ豪雨を降らせてる神様、きっと高木ブーみたいな感じの神様。

絶対私が出かける頃合いを見て降らせてる気がします(笑)




| Hand made | COM(0) |
2010-05-18 (Tue)
GWあたりから編み始めていて、途中手が痛くて心が折れかけましたが、

やっと完成しました━ヽ(*´∀`)ノ━!

▼▼ 麻ひものバッグ
220518-01.jpg


とにかくはじめて編んだので、口布も参考にした本になるだけ忠実に作ってみました。

ただ問題が・・・・。

どうやら私は・・・怪力らしい!!!

そう言えば前に、友達と五郎家ラーメンに行ったとき、

友達が全力でやってもつぶせなかったにんにくを、いとも容易くバコーンとつぶした。

うん。私は怪力なんだ。ゥ・・・ゥン(-ω-`;。)

もち手をカシメで留めることにしたんだけど、カシメが・・・・・。

ほぼ破壊に近い状態に!!!!|||(┳△┳)|||汗汗

付属の打具で叩いても、下が固い場所じゃないとしっかりカシメられないんですよね・・・。

それで、プライヤーでがっつりやったら、ベコッと・・・・ヾ(T▽T。)・・・・

220518-02.jpg


ね・・・。

よく考えたら、プライヤーとにんにくつぶし機ってアクション同じだしっwww

ま!初めてだし・・・。自分で使うものだし・・・。

中に付けたタグは、ASHIATOYAさんのものです。

[ *hug* ]って書いてあるこのタグが、とっても気に入っています♪

o0120002011563004770.gif


先日チェスト館で買ってきたコレ・・・。

220518-03.jpg

チェリーじゃないですよ。ぐみです!

懐かしい~♪ と思い購入。

でもでも・・・めちゃくちゃすっぱい~~~~!!!

ビタミンCいっぱいである事には間違いはないと思う! でもすっぱいwww

| Hand made | COM(0) |
