04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-19 (Thu)
次男は現在 高校1年生です。

そして高校野球に勤しむ 高校球児です

昨年入部式で、入部祝い?w にもらったのが、ダイソーで売ってる3000mlの白いタッパー。

そう・・そこから苦悩が始まったわけです。

野球に力を入れている私立高校の野球部のほとんどは、部員は寮生活をしているそうです。

当然食事も徹底管理されます。

次男の高校も私立ですが、部員は家庭から通っています。

そこで、まず体作りという課題、しっかり食べさせるという事で、毎日1.2kg弁当に取り組んでいるんです。

初めの頃は、一応私も学生時代に栄養学を学んだ経験もあり、

大切なのは重さじゃないんじゃ・・?という考えが頭をもたげていました。

でも、約一年取り組んできて、1.2kgのお弁当を毎日食べていても、

高校野球の練習はかなりハード。

体重を増やして筋肉を作って、大きい体を作るどころか、更に家でもしっかりガッツリ食べないと

あっという間に ウエイトは落ちていくほどの 運動量なんです。(羨ましいww

1.2kg中の配分や、うちの子の偏食っぷり・・・、あと当然ですが、作ってやりたいのはやまやまでも

手作りにばかり固執したら、ただでさえ米代が跳ね上がってるのに、食費がもな~い...(≧ω≦。)

で、こうなる・・・・(笑)

120119-02.jpg

今朝なんて、いつにも増して手抜き中の手抜きでした。写メってて思った。

わー手抜きー!ってw

手作りしたのは、卵焼きとかぼちゃの煮物(←それも簡単レンジ煮物)あとは冷食とりんごw

ご飯が800gおかずが400gって言うのが、毎日の目安です。

ごはんももっと食べやすいように、炊き込みご飯とかは?わかめや焼き鮭を混ぜ込むのは?

って、いろいろ試したけど、決められた時間にこれだけ食べきるには、むしろ味付きは大変なんだそう。

作る側としては、こんなんでいいのかしら・・?と、思いつつ、

最終的には「凝らないで・・・食うのがしんどい 」なんだそうで,

目下の彼の夢は、甲子園より、「学食で昼ごはん」 かもしれないww

120119-01.jpg

監督が昼食時に、キッチリ計測するので、今年になって2kgはかり買いました(遅っw



関連記事
| Daily life | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

