04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-14 (Wed)
先週の土日は練習試合の応援!

土曜日はめっちゃ天気が良くて、気づいたら顔が・・・・


真っ赤!!!( ̄ω ̄;)・・・。

もともと地黒で、赤くなることなく一気に黒!!っていう私だったのに、

どうやら最近の紫外線は昔とは違うんですかね・・・?

日曜はお隣の宮崎県小林市に行ったんですが、「寒いらしいよ~」って聞いてはいたので、

ネックウォーマーと厚手のニットの上着を持っていったんですが、

ベンチコートにしたらよかった・・・・。めっちゃ寒かった~ (´Д`;)

先輩お母さんたちが用意してくれた 豚汁 が、命をつないでくれました(大げさw

あと、対戦先の小林西高校の父兄の方たち!私たちが帰るとき、

道路に並んで見送ってくださって、1台1台に頭を下げられて・・・感動しました~☆

寒かったけど、暖かい気持ちに触れました♪

翌日・・・。

鼻の頭の皮が・・・ポロッ・・・。ペロッ (ノд≦【ぅぅ・・・】


o0017001610904895704.gif o0017001610904895704.gif o0017001610904895704.gif

50才までに資格取りたい~♪ と始めたカリキュラムコースですが、

何かちょっと気がかりなことが起きてしまうと、滞ってしまう性格が災いしています(笑

それはそれ、これはこれ・・・と、物事を進められるようには、

これから先も慣れない気がします。(なる努力をしてないですし・・・w

今習っている本科では、パターンを全部で22種類製作します。

その中の20種類のパターンを繋いで、サンプラーキルトを完成させる事と、

指定の小物を数点提出しなくてはいけません。

まだまだ先が長いのぉ~~ (*´ο`*)=3 はふぅん

こないだupした【ログキャビン】が7つ目で、そのうちの1つの【アイリッシュチェーン】を

除いた6パターンを壁に貼ってみたよ!

120314-01.jpg

【アイリッシュチェーン】と、【ログキャビン】は、サンプラーには入れないので、

20パターンになるようです。

でも、私はひょっとしたら、【ログキャビン】と【パイナップル】を交換するかも・・・。

全部出来上がってから、もう一度考えますけどねっ 

まだ半分もきてないけど、こうやって並べると、ちょっとうれしい

【レモンスター】も縫い直してよかった!と思いました。

全体の路線はこんな感じで進めてみます

ボーダーの布を選んだりする日が、とっても楽しみ~♪
| ┗ 本科:課題 | COM(8) | TB(0) |
2012-03-09 (Fri)
やればできる子だった(笑

というより、気が乗ればなんでしょうね。どこまでも気まぐれなB型さんです。

昨日のLessonで習ってきた 【ログキャビン】 です。

まさにオールドパターンの素朴さ!そのもののパターンですよね~   

120309-03.jpg

実は先週いきなり、デジカメのレンズが開かなくなりまして・・・。

直るまで携帯のカメラなのですが(今までもほとんどそうですが・・・w)

自然光が窓からいっぱい入ってる部屋で撮ったので、昨日のよりはマシに写ってます♪

あれ・・でもなんで・・?仕上げアイロンもかけたのにシワ・・って...(≧ω≦。)

これまでにやったことあるログキャビンの縫い方は、キルト芯に直接縫っていく

プレスドキルトでしたが、今回初のストリングキルト~~♪

ぐるぐるとピースワークしていくやり方です。

先生から、「ズレていかないように~♪」との注意+akoさんからも、

「油断するとズレルよ?」的な 脅し アドバイスもいただいたので、

ほら!

120309-01.jpg

私にしては(あくまでも私にしては)念の入ったピン打ち!!(笑)

かたや表布の印、かたや裏布の印 を合わせるのって、思ったより至難の業

中心の正方形は、濃い色の無地で・・ということがテキストにもあったのですが、

持っていった無地布は、うすぼんやりした布でした。ぎゃふん。

なので、無地感覚でもいける この布を選択。悪くないよねっ❤

次のパターンは 【パイナップル】 です。

正直あまり好きではない(爆


8JTJo9_220.gif

こちらは、たぶんそうだなぁ・・・うーん。

思い出せないくらい昔に作ったログキャビンのタペストリーです。

少なくとも次男は生まれてなかった気がするんで、16年以上前は確定(記憶喪失か

120309-02.jpg

80cm×80cmくらいです。プレスドキルトで作りました。

当時のっていた軽自動車の後部座席の背もたれに掛けるために作ったので、

よく見ると色褪せや、当然雨の日もあったのでしょう、

黒い点々(カビ!?)のある個所もあります。

でも、久しぶりに出して広げると、ニンマリします(^ー^* )

またタペストリーに挑戦できるように、頑張ります

| ┗ 本科:課題 | COM(11) | TB(0) |
2012-03-08 (Thu)
今日は、パッチワークのお教室の日でした

レポートカードをまじまじと見てみたら、

パターンのLessonが進んでない進んでない・・・・(笑)

昨年の秋口からパタっと・・。理由があったにしても、いやいやこれはマズイ!!と。

小物や他の物にも浮気したい気持ちはありますが、もちょっと頑張ろう私 

去年、Lessonを受けたときに配色して縫ったものがあったんですが、

どうにもなんか、うーん って思っていて、

全体的に淡い感じのトーンで、可愛らしくまとめたいと思っているのですが、

それだと似た布の使い回しみたいになってしまうかなぁ・・と思い

もともと持っていた布を混ぜて、変化をつけようと思っての布選びだったんですが、

いや・・・うーん・・・。なんか違和感。

考えすぎなのかもしれないし、全部縫ってから全体を見て決めてもいいのに、

前の日どうしても気になって、縫い直しました(爆

120308-02.jpg


ちょっと・・・実物の布に申し訳ない感じの写りです(笑)

グリーンの布はピンストライプです。

120308-01.jpg


こちらの方が、実物に近いかなぁ・・? 

これまで自分でやっていた縫い方と、日本手芸普及協会のカリキュラムとで、

大きく違うのは、縫い代の倒し方・縫いこみ方なんですけれど、

レモンスターが今まででは一番 ぅぅ…ってなりました!w

縫い代をぐるーっと風車に倒したい衝動が・・・(笑

でもちゃんと、教わった通りに頑張ってチクチクしましたよー。

次のパターンは【ログキャビン】です。

とても好きなパターンですが、これもまたこれまでの縫い方とは違います!

こまめにアイロンかけつつ縫いまーす

0QyMN7_220.gif

あらためて手持ち布を眺めると、斉藤謡子さんのセンテナリーコレクションの

10年以上前の布が多いです。

とっても好きな布ですが、なかなか今扱っている布たちに上手に合わせられないんですね。

日々精進ですな・・・!

一緒の時間にLessonされる方が、もうお一人増えました

きっとあっという間に追い抜かれると思われますが、メゲずに頑張りますよ~

ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!


| ┗ 本科:課題 | COM(4) | TB(0) |
