04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-16 (Fri)
前回のパッチワークのお教室で、【ログキャビン】を習って、

製図と布選びまでやって宿題にしたんです。

で、4月はお教室に行けるかわからないので、【パイナップル】まで

習って帰ってきたんです。

【ログキャビン】の方はなんとか家で縫いおわったのですが・・・。

今朝から【パイナップル】の製図を始めたんですね。

唸った!!唸ったよ!!!

テキストにメモってある√の計算式は確かに私の字です!

で、そこから割り出した各パーツの長さもメモってある。

が!

いざ製図すると、どうしてもズレが出てきます。

(・・・というか、テキストの図も測るとおかしい気が・・・)

120316-02.jpg

財団法人日本手芸普及協会 web siteより転載。


これなんですけどね。

今日の午前中2時間唸って、いったん投げました。

φ(._. )カキカキ(・ω・。)?アレ・・・ε3(-ω-。)アーモォー・・(。-ω-)ノ⌒゚□ ポイ

そこへ帰ってきたこいつ(もうすぐ17才:筋肉脳男子)が、


お母さんアホー?

って言うんで、じゃあやってみろよー!!と。

120316-01.jpg

やってるやってる!!!!(▼ω▼。)・・・・フ。

さて私は、夕飯作りますよと(笑)♪
 

| Patchwork Quilt | COM(10) | TB(0) |
2012-01-21 (Sat)
さて!

今日は仕上げるぞ~~(Θ`・ω・´)b

海外ドラマを観ながら o0020002010904895710.gif チクチクしました。

昨日とおんなじ。ちょっとくらい曲がっても、ちょっとくらい裏を拾えてなくても、

いいのだいいのだ!と突き進み・・・・。

キルティング終了~

あ・・。

バイアステーブが、だいたい80cm+必要だったんですが、カットクロスから取ったので、

3本繋いだものの、はぎ合わせた位置なんか当然計算していなくて、

おや・・。

120121-03.jpg

よりによってこんなところに はぎ位置きてーーーーるw

ぅ・・・まいっか・・・・。 

ほんで次、四隅をつまんで縫いとめて、リボンをつけるんですが、

お店に選びにでかける元気がなかったので、家にあったリボンで

120121-02.jpg

ピントがリボンじゃないところにあってますが・・・w

120121-01.jpg

ハイ完成~~

中心の薔薇のつぼみの布と、一番外側の布は同じ布なんですよ。

ボーダーの布地からの部分取りです。

この布を見たときに、『 おーボーダー布からの部分取りができるじゃないかっ! 』と

思ったら、頭の中がそれ一択になっちゃって、そこから他を選んだので、

全部カットしてしまってから、 うっわ~!ちょっとしつこい・・? と思ったんですが、

メゲずに仕上げてみたら、そうでもないかも!いいかも!と(笑)

小物はいいわ~。結果を見れるのが早いから 

次からまた、本科のサンプラーのパターンを進めていきますが、

お教室に通う用のバッグも作りたいなぁ ( akoさんのがかわいいから)

また先生に相談してみよーっと。

o0020002011154030242.gifo0020002011154030242.gifo0020002011154030242.gif

今日は我が家は、次男が発熱で部活をお休みしました。

学校でインフルエンザとかノロウイルスもちらほら出ているようです。

皆さんも お気をつけて~!



| Patchwork Quilt | COM(2) | TB(0) |
2012-01-20 (Fri)
お昼 o0020002010560706806.gif
去年うちの近くにできたパン屋さん Backerei danken に行きました t00200020_0020002010310178528.gif

今日はいいお天気だったので、外のテーブルで食べてる方もいましたよ~。

私も、もうちょっと暖かくなったら・・・と思いました。



イートインできるパン屋さんって最近増えてますね。

パニーニ系と、ピタパン系が好きなんですけど、

今日はごぼうとスモークチキンのピタパン。エビカツバーガー。サラダ。あとサービスコーヒー。

おいしかったですよー!

サラダも、おうちじゃなかなか豆をサラダに・・って事がないんで、うまうま。


o0020002011154030242.gif o0020002011154030242.gif o0020002011154030242.gif


さて、パッチワークのトレイですけど、ランチから帰ってから ちょっとだけ進めました。

120120-02.jpg

えっとね・・・。

キルティングはやらないと どんどん勘が鈍る・・・・( ̄□ ̄;)!!

けどもういいんです。今回は慣らしですし? おやこれはちょっと・・・と思っても

突き進んじゃってますw

パイピングちょろっと縫ったところで、時間切れ。

続きは明日です  

| Patchwork Quilt | COM(0) | TB(0) |
